[10104] 百貨店の利用
百貨店を月に1回以上利用する人は全体の約半数。「月に1回」が21.0%
百貨店・デパートの利用目的は、「ウィンドウショッピング」「日常品の購入」
百貨店・デパートの魅力は、「高級感」「品揃え豊富」「品質が良い」がトップ3

【調査対象】 インターネットコミュニティ「MyVoice」の登録メンバー
【調査方法】 ウェブ形式のアンケート調査
【調査時期】 2006年12月1日〜12月5日     【回答者数】13,867名
性別 男性 女性 合計 年代 10代 20代 30代 40代 50代
以上
合計
度数 6,379 7,488 13,867 度数 414 2,963 5,318 3,398 1,774 13,867
46% 54% 100% 3% 21% 38% 25% 13% 100%
【実施機関】 マイボイスコム株式会社
1. 百貨店・デパートの利用頻度
〔あなたは百貨店・デパートをどのくらいの頻度で利用していますか?〕
 
  月に1回以上利用する人は全体の約半数となっています。そのうち、「月に1回」が21.0%を占め、週に1回以上利用する人は全体の1割程度にとどまっています。


2. 百貨店・デパートの利用目的
〔(百貨店・デパートを利用される人)あなたが百貨店・デパートを利用する目的は何ですか?[複数回答]〕
 
  「ウィンドウショッピング」が50.1%、「日常品を購入する」が46.2%でトップ2となっています。


3. 百貨店・デパートで購入する商品
〔(百貨店・デパートを利用される人)あなたは百貨店・デパートでどのような商品を購入されますか?[複数回答]〕
 
  「食料品」が54.9%、「衣料品」が52.0%で半数を超え、上位2位となっています。


4. 百貨店・デパートを利用する際の重視点
〔(百貨店・デパートを利用される人)あなたが百貨店・デパートを利用する際に重視することはどのようなものですか?[複数回答]〕
  「立地が良い」が47.8%、「品揃えが豊富」が47.6%で主な理由となっています。


5. 百貨店・デパートの魅力
〔あなたが百貨店・デパートに対して感じる魅力はどのようなものですか?[複数回答]〕
  「高級感がある」「品揃えが豊富である」「商品の品質が良い」が4割で上位となっています。


6. 回答者のコメントから 〔百貨店・デパートに求める商品やサービス〕
 
【女性・33歳】1つ1つのブランドショップが囲われていて、とても入りにくい雰囲気なので、そこをフラットにして欲しい。また、客より店員が多い売り場もあったり、商品を選びにくい時がある
【男性・29歳】リラックスできる休憩所
【女性・39歳】お客様苦情センターの拡充。美術ギャラリーでアールヌーボーやアールデコや伊万里焼のようなオブジェを沢山見たい
【女性・33歳】そこでしか買えないものがいっぱいあると良い。特に最近はブランド物などを他でもっと安く買えたりするので。それと、お母さんへのプレゼントなどをどんなものにしたら良いか相談にのってくれる販売員さんがいるとよい
【男性・33歳】ブランド性や丁寧な商品説明、選択のアドバイスといった従来のスタンスを崩さないようにしてほしい
【女性・55歳】デパートは楽しい所であって欲しいものです!各国、地方の催しで普段、購入できない珍しい物や特産品などが買えるのも楽しみの一つであります。海外の高級ブランド品も良いのですがどれほどの人が高級品を買えるのでしょうか?もっと庶民的な買い物をしたい人の方が多いのではないでしょうか、、
【女性・39歳】デパ地下に入っている店舗の入れ替え、いつもマンネリのお店だと真新しくなく、購買意欲がわかない。新商品の充実を希望する
【女性・37歳】ペットを預かってもらえる施設が欲しい
【男性・34歳】電子マネーの導入
【女性・43歳】ポイントサービスの還元率を上げて欲しい。またポイントの有効期限を無期限にして欲しいです
【女性・55歳】営業時間の延長。夜遅くまで開いているとゆっくり食事や買い物が出来る
【男性・65歳】金融・保険・年金等の相談コーナーがあると良い
【女性・40歳】見通しよく歩きやすいレイアウトにしてほしい休憩できるイスや小テーブルを置いてほしい。買った品物の宅配が簡単にできるように(会員制等)してほしい。飲食店が混んでいるので、天気のいい日に屋上や中庭のベンチで飲食できるようにしてほしい
【女性・44歳】高級なものが多くなかなか購入するまではいかない。もう少しお手ごろ価格のものがあると利用しやすい
【男性・44歳】高級感ばかりの追求で無く高級の中にも庶民的で気軽に寄れるコーナーが欲しいと思う
【女性・32歳】高品質、低価格のちょっとした催事商品がところどころにあるとそれを見つけたときの楽しさがあり、もっと足を運ぶと思います
【女性・24歳】子どもの遊べるスペースがあるとすごく嬉しいです!
【女性・53歳】接客でしつこい呼び込みはいやになる。ゆっくり、じっくり見たい
【女性・30歳】駐車料金をもう少し安くしてほしい。駐車場を増やしてほしい


※出所は、マイボイスコム(株)であることを明記のうえ、自由にご利用ください。

MyVoiceレポート販売
(パーソナル版)
こちらで公開している結果概要より、さらに詳細な分析レポートを販売しております。
  • 『調査レポート』(集計結果等の資料編込みで、A4版120〜150ページ)
  • 『CD−ROM』(調査レポートの電子ファイル一式)
  • 価格36,750円(消費税、送料込み)

弊社のサービス紹介 マイボイスコム(株)は生活者によるリサーチコミュニティを運営し、クオリティの高いネットリサーチを提供しています。
    ※サービス詳細は【 こちら 】をご覧ください。
マイボイスコム株式会社
http://www.myvoice.co.jp/biz/
otoiawase@myvoice.co.jp