[10006] 携帯電話のメールのデコレーション機能
デコレーションメール機能の対応機種の所有率は46.8%、機能の使用経験率19.4%、現在使用率13.7%
デコレーションメール機能を使っている(使いたい)相手では「特定の相手」が7割弱
デコレーションメール機能を使っていない(使いたくない)理由では「必要性を感じない」が5割強
今後の機種選択時にデコレーションメール機能の搭載は「どちらでもよい」が約半数

【調査対象】 インターネットコミュニティ「MyVoice」の登録メンバー
【調査方法】 ウェブ形式のアンケート調査
【調査時期】 2006年11月1日〜11月5日     【回答者数】8,806名
性別 男性 女性 合計 年代 10代 20代 30代 40代 50代
以上
合計
度数 4,051 4,755 8,806 度数 221 1,824 3,426 2,209 1,126 8,806
46% 54% 100% 2% 21% 39% 25% 13% 100%
【実施機関】 マイボイスコム株式会社
1. 現在使用の携帯電話
〔現在使っている携帯電話は何ですか?〕
 
  「ドコモ FOMA」(30.4%)、「ドコモ mova」(13.9%)、「au WIN」(13.6%)が上位3位にあげられています。


2. 携帯電話のメールのデコレーション機能の使用状況
〔(携帯電話を使っている人)使っている携帯電話にはメールのデコレーション機能が搭載されていますか。また、デコレーションメール機能を使っていますか?もしくは使ってみたいと思いますか?〕
 
  「対応機種を持っているが、使っていない」(27.4%)がもっとも多く、「対応機種を持っていて、実際に使っている」は13.7%です。「対応機種を持っていて、使ったことがあるが現在は使用していない」(5.7%)を含めると、対応機種の所有率は46.8%、デコレーション機能の使用経験率は19.4%です。


3. デコレーションメール機能の使用場面
〔(携帯電話を使っている人)メールのデコレーション機能をどのような場面で主に使いますか?あるいは使いたいですか?〕
  デコレーションメール機能の現在使用者と使用意向者における使用場面では、「特定の相手・たまに」が約4割を占め、最も多くなっています。機能を使う相手は「特定の相手」が7割弱です。


4. デコレーションメール機能を使わない・使いたくない理由
〔(デコメールを使わない人・使いたくない人)デコレーションメール機能を使わない・使いたくない理由を教えてください [複数回答]〕
 
  デコレーションメール機能を現在使用していない、または使用意向なしのその理由では、「必要性を感じない」(56.1%)が半数を超え、「作成するのに手間がかかる」(36.9%)、「通常のEメールと比べて送信時に通信料が高くなる」(20.7%)が続いています。


5. デコレーションメール機能搭載機種の購買意向
〔次に携帯電話を買い換えるとしたら(これから携帯電話を買うとしたら)デコレーションメール機能の搭載されている機種を選びますか?〕
 
  「デコレーションメール機能は必須である」は6.1%にとどまり、「必要ない」(32.4%)が大きく上回っています。また、「どちらでもよい」(48.4%)が約半数を占めています。


6. 携帯電話のメールで使う絵文字
〔(携帯電話を使っている人)携帯電話でメールを送るとき、どのような種類の「絵文字」を使いますか?[複数回答、3つまで]〕
 
  「顔・表情」(69.9%)、「ハート・汗・炎・Vサイン・矢印などの感情を表す記号」(54.7%)が上位2位を占めています。


7. 現在使用の絵文字の満足度
〔(携帯電話を使っている人)今使っている携帯電話会社の絵文字に満足していますか?〕
 
  現在使用している携帯電話会社の絵文字に対して「非常に満足」(10.2%)、「まあまあ満足」(66.4%)で、合計76.6%が満足しています。


8. 回答者のコメントから 〔携帯電話会社の絵文字やデコレーションメール機能について望むことや不満に思っていること〕
 
【女性・24歳】「照れる」と「困る」の顔文字をもっとそれらしくして欲しい
【女性・19歳】DoCoMoにも動く絵文字を取り入れて欲しいと思います
【男性・33歳】PCとのメールのやり取りでも使えるようにしてほしい
【女性・15歳】かわいい絵文字がほしい
【男性・24歳】キャリアによって絵文字の種類が微妙に違うので、統一するか互換性持たせてしてほしい
【男性・29歳】何の絵文字を表しているかわかりにくい
【男性・18歳】auからドコモに絵文字を送ると一部の絵文字がちゃんと送れない
【女性・22歳】デコメールの使い方が良く分からない
【女性・35歳】デコメールは使いたいデコメールをダウンロードしなければならないのが面倒くさい
【男性・25歳】通信費が高くなること
【男性・34歳】バリエーションが少ない
【女性・28歳】もっとかわいい絵文字があったらいいのになぁと思う。「誤る」「土下座」の絵文字が欲しい
【男性・33歳】入力を簡単にして欲しい
【男性・43歳】分類されていないので選びにくい
【男性・50歳】表情の種類を増やして欲しい


※出所は、マイボイスコム(株)であることを明記のうえ、自由にご利用ください。

MyVoiceレポート販売
(パーソナル版)
こちらで公開している結果概要より、さらに詳細な分析レポートを販売しております。
  • 『調査レポート』(集計結果等の資料編込みで、A4版120〜150ページ)
  • 『CD−ROM』(調査レポートの電子ファイル一式)
  • 価格36,750円(消費税、送料込み)

弊社のサービス紹介 マイボイスコム(株)は生活者によるリサーチコミュニティを運営し、クオリティの高いネットリサーチを提供しています。
    ※サービス詳細は【 こちら 】をご覧ください。
マイボイスコム株式会社
http://www.myvoice.co.jp/biz/
otoiawase@myvoice.co.jp