[10005] SNSの利用(第2回)
SNS利用者は23.4%、前回調査に比べて3倍に増加
利用しているサイトは「mixi」が1位。次位の「Yahoo!Days」以下を大きく引き離している
1日1回以上の利用者が5割超

【調査対象】 インターネットコミュニティ「MyVoice」の登録メンバー
【調査方法】 ウェブ形式のアンケート調査
【調査時期】 2006年11月1日〜11月5日     【回答者数】8,739名
性別 男性 女性 合計 年代 10代 20代 30代 40代 50代
以上
合計
度数 4,020 4,719 8,739 度数 206 1,784 3,442 2,250 1,057 8,739
46% 54% 100% 2% 21% 39% 26% 12% 100%
【実施機関】 マイボイスコム株式会社
1. SNSの普及・認知
〔SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス〔サイト〕)を知っていますか?〕
 
  SNSを「利用(登録)している」が23.4%。「利用(登録)していないがどのようなものかは知っている」(24.1%)と合わせると、約5割がSNSを認知しています。前回調査と比べ、利用者の比率は約3倍に増加しています。


2. 利用しているSNS(サイト)
〔(利用している人)利用しているサイトをお選びください [複数回答]〕
 
  「mixi」(85.6%)が最も多く、次位の「Yahoo!Days」(6.8%)以下を大きく引き離しました。


3. SNSの利用方法
〔(利用している人)あなたは普段SNSをどのように利用していますか?[複数回答]〕
  「人の日記を読む」が82.6%で1位、以下「日記を書く」(63.4%)が2位、「人の日記にコメントを書く」(62.1%)が3位と並び、日記の利用が上位3位を占めました。


4. SNSの利用頻度
〔(利用している人)あなたは普段どのくらいSNSを利用していますか?〕
  「1日2回以上」が23.5%、「1日1回」が27.5%と、1日1回以上の利用が5割を占めています。


5. SNSの利用意向
〔(利用していない人)親しい友人からSNSへの招待メールを貰ったとしたら、あなたはそのサイトに登録すると思いますか?〕
 
  「登録しない」が32.0%となり、「登録する」(16.1%)の倍の割合を占めています。


6. SNS以外のネット活動状況
〔あなたが現在行っているものがありますか?[複数回答]〕
 
  「掲示板への書き込み」が23.7%で1位、続いて「ブログの更新」(19.9%)が2位となりました。


7. 回答者のコメントから 〔SNSの不満点/利用していない理由〕
 
□SNSについての不満
【女性・18歳】ログイン時間が残ること
【女性・24歳】知らない人からメッセージをもらって気持ち悪いことがある
【女性・25歳】送受信したメッセージが、一定期間が経過すると消えてしまうこと
【女性・33歳】マナー違反の人が多い
【女性・45歳】足あとに残るので他人のページを見ることに気を使う
【女性・50歳】なかなか招待メールをもらうチャンスがなかった
【男性・27歳】もう少しユーザーの為のイベントを企画してほしい
【男性・33歳】セキュリティーが不安
【男性・41歳】日記中心でコミュニティーの機能が弱いところ
【男性・51歳】使い方がわかり難いので結局使っていない
□SNSを利用しない理由
【女性・33歳】ネット以外の友人関係で満足してるため
【女性・23歳】個人情報が漏れそうで怖い
【女性・55歳】招待メールをもらわないと入会出来ないから
【女性・24歳】面倒くさそうだから
【男性・27歳】コミュニケーションに疲れるから
【男性・35歳】時間がないので利用していない
【男性・47歳】閉鎖的で好きになれない
【男性・59歳】利用の方法がそもそも分からない


※出所は、マイボイスコム(株)であることを明記のうえ、自由にご利用ください。

MyVoiceレポート販売
(パーソナル版)
こちらで公開している結果概要より、さらに詳細な分析レポートを販売しております。
  • 『調査レポート』(集計結果等の資料編込みで、A4版120〜150ページ)
  • 『CD−ROM』(調査レポートの電子ファイル一式)
  • 価格36,750円(消費税、送料込み)

弊社のサービス紹介 マイボイスコム(株)は生活者によるリサーチコミュニティを運営し、クオリティの高いネットリサーチを提供しています。
    ※サービス詳細は【 こちら 】をご覧ください。
マイボイスコム株式会社
http://www.myvoice.co.jp/biz/
otoiawase@myvoice.co.jp