カード会社サイト評価
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【調査目的】
  インターネットユーザーのカード会社のWebサイトに対する評価を分析し、サイトの充実・改善に役立つ情報を提供する。
【調査方法】
  弊社のインターネットコミュニティ「MyVoice」のモニターを対象としたWebアンケート調査。抽出した対象者にメールで協力依頼を行い、回答上限数までの回答をWebで受け付ける手法。 評価対象サイトを実際に見てからアンケートに回答してもらう。
【調査時期】
  2004年11月2日〜5日
【調査対象】
  ・インターネットコミュニティ「MyVoice」のモニターのうち、20歳以上男女。
・対象者を2グループに分け、1人につき3社、合計6社のカード会社のサイトを評価。6社の評価順序はランダムとした。
【回収数】
  1社につき 約240件、合計494件を回収。
【調査対象サイト】
  カード会社主要6社を評価。
 ■イオンカード ■JCBカード ■オリコカード ■セゾンカード
 ■日本信販(NICOS) ■三井住友VISAカード

性別
区分
男性 女性 合計 年齢
階層
20代 30代 40代 50代
以上
合計
度数 249 245 494 度数 129 129 116 120 494
50% 50% 100% 26% 26% 24% 24% 100%
【実施機関】 マイボイスコム株式会社
1. カード会社のサイト利用経験
  カード会社のサイト利用経験者は全体の75%です。調査対象6社のなかで、最も利用経験者が多いのは「JCBカード」で37%、以下「三井住友VISAカード」(24%)、「セゾンカード」(24%)となっています。
 

2. カード会社各社の利用意向
  各サイトを見た後に利用意向を聞いたところ、「JCBカード」を利用してみたい人(「利用したい」+「やや利用したい」)は69%で他5社を上回っています。6社の中で利用意向が最も低いのは、「オリコカード」(39%)です。6社平均では利用してみたい人が57%で、利用したくない人(「あまり利用したくない」+「利用したくない」)を上回っています。
 

3. カード会社のサイト評価
  カード会社のサイトについて、【インターフェイス】【ナビゲーション】【コンテンツ】【インタラクティブ性】の4軸 計16項目の弊社独自の評価項目について、各サイトを評価しています。
※16項目についての詳細分析は、詳細レポートを参照
 

4. カード会社のサイト総合評価
  カード会社各社のサイト総合評価を加重平均値でみると、利用経験・利用意向と同じく、トップは「JCBカード」です。2位以下「三井住友VISAカード」「日本信販」「イオンカード」「セゾンカード」と続き、「オリコカード」は他5社を大きく下回っています。
 

5. 自由回答抜粋
各サイトごとに、良い点・悪い点を具体的に自由記述で記入してもらいました。例として、「JCBカード」のサイトに関する主な意見を以下に示します。
  【良い点】
  • 定番のつくりのページだが、分かりやすい (男性、34歳)
  • レイアウトもわかりやすく、調べたい事がどこをクリックすれば良いかがすぐわかる (女性、40歳)
  • トップページから目的のページへとびやすい、探しやすい (女性、32歳)
  • 色使いがカラフルで見やすい (女性、28歳)
  • 表示速度が速い。情報がコンパクトにまとまっているので、必要な情報にアクセスしやすい (男性、37歳)
【悪い点】
  • バナーみたいなリンクが多い気がした (男性、24歳)
  • 少しデザインが古典的なような感じがします (女性、35歳)
  • 色彩がきつ過ぎて見ていてとても目がチカチカして疲れました (女性、29歳)
  • 独自性があまりないところ (女性、20歳)
  • もう少し文字が大きくても良いのでは (男性、50歳)


※出所は、マイボイスコム(株)であることを明記のうえ、自由にご利用ください。



こちらで公開している調査結果より、さらに詳細な分析レポートをご用意しております。ご興味のある方は、otoiawase@myvoice.co.jp までお問い合わせください。メニューや事例もご紹介しておりますので、ご活用ください。
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