食品会社サイト評価
バー

【調査対象】
  ・インターネットコミュニティ「MyVoice」の登録メンバーのうち、20代以上の男女
・対象者を3グループに分け1グループにつき3社、合計9社の食品会社のサイトを評価
【調査方法】
  モニターが評価対象サイトを見てから、ウェブ形式のアンケートでに回答する方法
【調査時期】
  2001年10月5日〜10日
【回収数】
  1サイトにつき100件、合計301件を回収
【調査対象サイト】
  主要食品会社9社が対象
 ・味の素・伊藤ハム・キューピー
 ・東洋水産・日清食品・ニチレイ
 ・日本ハム・明治製菓・山崎製パン

年齢
階層
20代 30代 40代 50代
以上
合計 性別
区分
男性 女性 合計
度数 63 77 74 87 301 度数 119 182 301
21% 26% 24% 29% 100% 40% 60% 100%
【実施機関】 マイボイスコム株式会社
1. 利用したことがある食品会社サイト
  食品会社のサイトを利用したことがある人は、全体の84%です。最も利用経験者が多いのは「味の素」で45%、次いで「日清食品」が42%となっています。
 

2. 食品会社サイトの利用意向
  各サイトを見た後に利用意向をたずねたところ、「味の素」を<利用してみたい>人が33%と最も高く、次点が「キューピー」で31%でした。9社の中で最も利用意向が低いのは「山崎製パン」です。
「キューピー」「東洋水産」は、利用経験に比べて利用意向の順位が高く、サイトを実際に見た評価は高いと言えそうです。
 

3. 食品会社のサイト評価
  食品会社のサイトについて、【インターフェイス】【ナビゲーション】【コンテンツ】【インタラクティブ性】の4軸 計14項目の弊社独自の評価項目について、各サイトを評価しています。
※14項目についての詳細分析は、詳細レポートを参照
 

4. 食品会社サイトのポジショニング
  【インターフェイス】【ナビゲーション】【コンテンツ】【インタラクティブ性】の4軸をみると、「味の素」はいずれの軸でも上位に位置していますが、インターフェイスとコンテンツでは「日清食品」「キューピー」の方が高い評価です。ナビゲーションは「ニチレイ」「伊藤ハム」、インタラクティブ性は「伊藤ハム」「日清食品」の評価が高い傾向です。
※数値は、各項目についての6段階評価を重み付けした平均値
 

5. 自由回答抜粋
各サイトごとに、良い点・悪い点を具体的に自由記述で記入してもらいました。例として、「味の素」のサイトに関する主な意見を以下に示します。
  【味の素サイト・良い点】
  • シンプルで見やすい
  • 色彩が目に優しく感じた。全体的に優しい感じ
  • 親しみの持てるデザイン
  • レシピがたくさんあってこれから利用できそう
【味の素サイト・悪い点】
  • トップページがつまんない
  • 個性もインパクトもない
  • レシピの字がこまかい
  • 製品群がトップページでわからない


※出所は、マイボイスコム(株)であることを明記のうえ、自由にご利用ください。



こちらで公開している調査結果より、さらに詳細な分析レポートをご用意しております。ご興味のある方は、otoiawase@myvoice.co.jp までお問い合わせください。メニューや事例もご紹介しておりますので、ご活用ください。
 WEBサイト評価調査メニュー紹介    WEBサイト評価調査事例紹介

ネットリサーチの詳細な資料の請求はこちら

マイボイスコム株式会社 http://www.myvoice.co.jp/
(TEL) 03-5217-1911 / (MAIL) otoiawase@myvoice.co.jp