[9806] ファーストフードの利用(第4回)
ファーストフード利用時間帯のピークは「昼間(正午〜午後2時)」
利用時に重視することは「値段が手頃」75.6%、「おいしい」48.3%
よく利用するファーストフード店は「マクドナルド」がトップ、次位以下「ミスタードーナツ」「モスバーガー」を大きく引き離す

【調査対象】 インターネットコミュニティ「MyVoice」の登録メンバー
【調査方法】 ウェブ形式のアンケート調査
【調査時期】 2006年9月1日〜9月5日     【回答者数】12,847名
性別 男性 女性 合計 年代 10代 20代 30代 40代 50代
以上
合計
度数 5,910 6,937 12,847 度数 406 2,591 4,997 3,206 1,647 12,847
46% 54% 100% 3% 20% 39% 25% 13% 100%
【実施機関】 マイボイスコム株式会社
1. ファーストフードの利用頻度
〔あなたは、ふだんハンバーガーや牛丼などのファーストフードをどれくらいの頻度で利用していますか?〕
 
  「月に2〜3回」が31.4%、「月に1回」が27.2%。月に2回以上する人がほぼ半数を占めています。


2. ファーストフードの利用時間帯
〔(ファーストフードを利用する人)あなたがファーストフードを最もよく利用する時間帯はどれですか?〕
 
  「昼間(正午〜午後2時)」(59.7%)利用する人が最も多く、「午後(午後2〜午後6時)」(17.6%)、「夜間(午後6時〜午後10時)」(12.9%)が続きます。


3. ファーストフード利用時の重視点
〔(ファーストフードを利用する人)あなたがファーストフード店を利用される際に重視するのはどのような点ですか?[複数回答]〕
 
  「価格が手頃」を挙げる人が7割を超え、次点は「おいしい」(48.3%)です。ファーストフードには「おいしさ」よりもまず「安さ」を求めていることがわかります。


4. よく利用するファーストフード店
〔(ファーストフードを利用する人)あなたがよく利用するファーストフード店はどこですか?[複数回答]〕
 
  「マクドナルド」が80.6%で、他のファーストフード店を大きく引き離しています。2位以下は、「ミスタードーナツ」(40.1%)、「モスバーガー」(39.3%)が続きます。


5. 最もよく利用するファーストフード店
〔(ファーストフードを利用する人)では、Q4でお答えのうち、最もよく利用されるファーストフード店はどこですか?〕
 
  「マクドナルド」(54.7%)が半数を超え、2位「モスバーガー」(12.3%)以下を大きく引き離しています。


6. 回答者のコメントから 〔おすすめのファーストフード店のメニュー〕
 
□マクドナルド
【女性・30歳】100円で買えるハンバーガーやコーヒー
【女性・32歳】100円マック/朝マックのソーセージエッグマフィン
【女性・27歳】アップルパイは味が変わらず100円で最高!!!!
【男性・57歳】ビッグマック・マックシェイク
【女性・17歳】マックのサラダディッシュ
□モスバーガー
【男性・52歳】えびかつバーガー
【男性・46歳】スパイシーチリドッグ
【男性・28歳】スパイシーモスチーズバーガー。昔からあるメニューだが、自分にとっては永遠の定番メニュー
【女性・20歳】フローズンケーキバー
【女性・37歳】モスシェイク(コーヒー)
□ミスタードーナツ
【女性・63歳】バタークランチ
【男性・25歳】ハニーオールドファッション
【男性・45歳】ポンテリング
【女性・49歳】氷コーヒーがおいしい
【女性・26歳】麺系がおいしいと思う。あまり食べてる人を見かけなかったりするけど、麺類はおいしいです


※出所は、マイボイスコム(株)であることを明記のうえ、自由にご利用ください。

MyVoiceレポート販売
(パーソナル版)
こちらで公開している結果概要より、さらに詳細な分析レポートを販売しております。
  • 『調査レポート』(集計結果等の資料編込みで、A4版120〜150ページ)
  • 『CD−ROM』(調査レポートの電子ファイル一式)
  • 価格36,750円(消費税、送料込み)

弊社のサービス紹介 マイボイスコム(株)は生活者によるリサーチコミュニティを運営し、クオリティの高いネットリサーチを提供しています。
    ※サービス詳細は【 こちら 】をご覧ください。
マイボイスコム株式会社
http://www.myvoice.co.jp/biz/
otoiawase@myvoice.co.jp