[9509] ゴールデンウィークの過ごし方
GWの過ごし方は、「家で過ごす」が7割でトップ
GW中にしたことの目的は「リフレッシュ」「友人・家族・恋人との交流」が5割弱
GW中の家での過ごし方は「テレビを見る・ラジオを聴く」がトップで、「インターネット」「部屋の片付け・掃除」なども上位

【調査対象】 インターネットコミュニティ「MyVoice」の登録メンバー
【調査方法】 ウェブ形式のアンケート調査
【調査時期】 2006年6月1日〜6月5日     【回答者数】13,702名
性別 男性 女性 合計 年代 10代 20代 30代 40代 50代
以上
合計
度数 6,303 7,399 13,702 度数 399 3,066 5,384 3,270 1,583 13,702
46% 54% 100% 3% 22% 39% 24% 12% 100%
【実施機関】 マイボイスコム株式会社
1. GWの休日日数
〔今年のGWであなた自身のお休みの日は全部で何日間でしたか?〕
 
  「4〜5日」が27.7%と最も多く、以下「6〜7日」(20.8%)、「8〜9日」(16.0%)と続きます。


2. 今年のGWにしたこと
〔(GWの休みのあった人)実際に今年のGWにしたことをお選びください [複数回答]〕
 
  「家で過ごす」が72.0%とトップで、2位以下の「外食」(36.8%)、「ショッピング」(30.9%)を大きく引き離しています。


3. パッケージプランの利用
〔Q2の回答の中で、旅行代理店などのパッケージプランを利用したものはどれですか?[複数回答]〕
 
  「パッケージプランを利用したものはない」が9割弱となっています。パッケージプランの利用者は約7%で、トップは「国内旅行(泊りがけ)」(2.2%)となっています。


4. GWにしたことの目的
〔Q2で選択したことは、主にどのような目的で行いましたか?[複数回答]〕
 
  「リフレッシュ」が46.0%とトップ、2位が「友人・家族・恋人との交流」が42.6%で続きます。


5. GW中の自宅での過ごし方
〔今年のGW中に、自宅ではどのように過ごしましたか?[複数回答]〕
 
  「テレビを見る・ラジオを聴く」が63.5%とトップで、「インターネット」(47.9%)、「部屋の片付け・掃除」(39.5%)がトップ3となっています。


6. GW中に使用した金額
〔今年のGWに使ったお金はどのくらいですか?〕
 
  「10,000円〜30,000円未満」が28.3%と全体の3割を占めています。また、10,000円未満の割合が43.7%と5割弱となっています。


7. 回答者のコメントから 〔GWに欲しいサービス/GW中に不便に感じたこと〕
 
【男性・36歳】5月1・2日もいっそのこと祝日にして欲しい
【女性・42歳】ETCの割引が普段よりあればいいと思った
【女性・36歳】ETCを搭載車なのですが、ETCのみのゲートが少なすぎて、結局料金所渋滞に巻き込まれたので、ETC専用のゲートを増やしてほしい
【女性・38歳】GWだからといって値上げしないで欲しい
【男性・47歳】GWなのに、公立の郷土博物館が閉まっていたこと
【女性・34歳】GWなのにスポーツクラブが定期休館日だったこと。休日こそ、営業してほしい
【女性・27歳】GWになると、旅行商品が値上がりするので、通常通りか値下げして欲しい
【女性・63歳】GWに入ってもまだ空いているホテル、テーマパーク、交通情報レンタカーなどの情報をすべてまとめて、分るようなサービスが欲しい
【女性・57歳】GW中は旅行などの料金が跳ね上がってしかもサービスは低下していること
【男性・29歳】テレビ番組が年々つまらなくなっていること
【女性・39歳】ピザの宅配を頼んだが、人手不足だったのか、遅れた上にいつもよりトッピングもソースも少なく、見栄えはもちろん味もいまいちでがっかりした
【男性・34歳】ビデオの宅配サービス
【男性・41歳】観光地の渋滞及び自動車の駐車場が空いていない
【女性・40歳】金融機関も連休になるのは不便で困ります。ATMも使えないところもあるし、使えても手数料がかかる。病院も連休になるのはちょっと考えてもらいたいです
【男性・43歳】警察が取り締まりをして、市民の楽しい休日を台無しにしている
【男性・51歳】祝日に路線バスの本数が減ってしまって不便を感じた
【男性・44歳】出張マッサージ。家にいて、エステ気分


※出所は、マイボイスコム(株)であることを明記のうえ、自由にご利用ください。

MyVoiceレポート販売
(パーソナル版)
こちらで公開している結果概要より、さらに詳細な分析レポートを販売しております。
  • 『調査レポート』(集計結果等の資料編込みで、A4版120〜150ページ)
  • 『CD−ROM』(調査レポートの電子ファイル一式)
  • 価格36,750円(消費税、送料込み)

弊社のサービス紹介 マイボイスコム(株)は生活者によるリサーチコミュニティを運営し、クオリティの高いネットリサーチを提供しています。
    ※サービス詳細は【 こちら 】をご覧ください。
マイボイスコム株式会社
http://www.myvoice.co.jp/biz/
voice@myvoice.co.jp