[9305] オンラインショッピングの利用(第3回)
オンラインショッピングはパソコンでの利用が9割、携帯電話での利用は1割程度
パソコン、携帯電話ともに主な決済方法は「クレジットカード」
パソコンでオンラインショッピングを利用しない理由は「実際に商品を確認してから買いたい」がトップ
携帯電話でオンラインショッピングを利用しない理由は「パソコンのオンラインショッピングだけで十分」が過半数

【調査対象】 インターネットコミュニティ「MyVoice」の登録メンバー
【調査方法】 ウェブ形式のアンケート調査
【調査時期】 2006年4月1日〜4月5日     【回答者数】15,269名
性別 男性 女性 合計 年代 10代 20代 30代 40代 50代
以上
合計
度数 7,024 8,245 15,269 度数 517 3,405 6,013 3,600 1,734 15,269
46% 54% 100% 4% 22% 39% 24% 11% 100%
【実施機関】 マイボイスコム株式会社
1. 1年以内のパソコンでのオンラインショッピングの利用回数
〔この1年間で何回くらいパソコン(携帯電話を除く)からオンラインショッピングを利用したことがありますか〕
 
  パソコンでのオンラインショッピング利用経験者は9割を超えています。利用回数は「10〜19回」(19.4%)、「20回以上」(16.6%)をあわせ、ほぼ4割弱が平均して月に1回からそれ以上利用しています。


2. パソコンでのオンラインショッピングで購入(利用)したもの
〔(オンラインショッピング利用者)この1年でどんなものを購入(利用)しましたか?[複数回答]〕
 
  「書籍・雑誌」が47.1%とトップで、「食料品・飲料・アルコール」(42.4%)、「衣料品」(42.3%)と続きます。


3. パソコンでのオンラインショッピングの決済方法
〔(オンラインショッピング利用者)利用したことがある支払い方法は次のうちどれですか?〕
 
  「クレジットカード」が7割でトップ、2位が「銀行振込・郵便振替」(46.7%)、「コンビニ支払い」「代金引換」が4割強と続きます。


4. パソコンでのオンラインショッピングの利用しない理由
〔(オンラインショッピング非利用者)この1年間に利用しなかった理由は何ですか?[複数回答]〕
  「実際に商品を確認してから買いたい」(29.5%)、「トラブルに巻き込まれそうだから」(29.3%)、「個人情報や決済などセキュリティが不安」(28.0%)が上位となっています。


5. 1年以内の携帯電話でのオンラインショッピングの利用回数
〔この1年間で何回くらい携帯電話からオンラインショッピングを利用したことがありますか?〕
 
  「携帯電話から利用したことはない」が82.3%、「この1年は利用していない」が6.9%で、携帯電話からの利用率は10.8%です


6. 携帯でのオンラインショッピングで購入(利用)したもの
〔(携帯電話でのオンラインショッピング利用者)この1年でどんなものを購入(利用)しましたか?[複数回答]〕
 
  「衣料品」「食料品・飲料・アルコール」「書籍・雑誌」がほぼ同率でトップとなっています。


7. 携帯でのオンラインショッピングの決済方法
〔(携帯電話でのオンラインショッピング利用者)支払い方法は次のうちどれですか?〕
 
  「クレジットカード」が52.8%とトップで、2位以下の「銀行振込・郵便振替」「コンビニ支払い」「代金引換」を大きく引き離しています。


8. 携帯電話でのオンラインショッピングの利用しない理由
〔(携帯電話でのオンラインショッピング非利用者)この1年間に利用しなかった理由は何ですか?[複数回答]〕
  「パソコンのオンラインショッピングだけで十分」が51.8%でトップ、「商品画像が分かりにくい」「通信費が高い」が3割前後で続きます。


9. 回答者のコメントから 〔オンラインショッピングに求めること〕
 
【女性・34歳】JRの新幹線指定席予約が携帯電話から簡便に行えるといい
【男性・48歳】アフターサービスの充実
【男性・19歳】イーバンク決済をできるようにしてほしい
【女性・51歳】オリジナル商品の開発
【女性・50歳】オンラインショッピングでしか買えない商品や、特別価格での販売をして欲しい
【男性・49歳】オンラインショッピングの信用保証協会があってそこが保証してくれる制度があったらいい
【女性・24歳】カード情報などの流出がないこと、荷物の配達時間帯の指定ができること
【男性・48歳】クレジットカード以外の支払い方法の充実と手数料の減少
【女性・31歳】サイトのセキュリティだけでなく、商品に対する保証をきちんとしてほしい。食料品では画像と全く違うものが送られてくることが、少なくないので、腹立たしく思うことが多い
【男性・42歳】セキュリティーと商品検索のしやすさ。欲しいものがすぐに見つかり、価格を比較できるといい
【男性・38歳】パソコンよりのモバイル用に軽いサイトの併設を希望します
【女性・28歳】携帯電話でのショッピングにも興味はありますが、何しろパケット代が高いので利用しようという気がしません。通信費を気にせず閲覧出来るようになればいいなと思います
【女性・44歳】支払方法を充実させてほしい
【女性・24歳】似たような商品を扱っているショップが多すぎてわかりづらいので、比較検討するためのサイト(価格.comのような)をもっと利用者の年齢や好みに合わせて便利にしていって欲しい
【女性・24歳】実際見に行くのと変わらないように360°回転させることができる映像や、実物の大きさがもっと実感できるようなこと、回線が混雑しないような対応を期待する
【女性・43歳】コンサートチケットなどは、購入手続きが完了した時点で席がわかるとよい
【女性・34歳】ポイント制、割引等があると嬉しい。送料・代引サービスなど


※出所は、マイボイスコム(株)であることを明記のうえ、自由にご利用ください。

MyVoiceレポート販売
(パーソナル版)
こちらで公開している結果概要より、さらに詳細な分析レポートを販売しております。
  • 『調査レポート』(集計結果等の資料編込みで、A4版120〜150ページ)
  • 『CD−ROM』(調査レポートの電子ファイル一式)
  • 価格36,750円(消費税、送料込み)

弊社のサービス紹介 マイボイスコム(株)は生活者によるリサーチコミュニティを運営し、クオリティの高いネットリサーチを提供しています。
    ※サービス詳細は【 こちら 】をご覧ください。
マイボイスコム株式会社
http://www.myvoice.co.jp/biz/
voice@myvoice.co.jp