[9101] 恵方巻き(第2回)
『恵方巻き』の認知9割、前年より5ポイント増
『恵方巻き』を食べた経験6割、今年は「食べた・食べる予定」が5割
『恵方巻き』の風習を知ったのは、「テレビ番組」「家族」「店頭」等から
購入ポイントは「価格」「具材」「味」で、「スーパー」で購入が5割

【調査対象】 インターネットコミュニティ「MyVoice」の登録メンバー
【調査方法】 ウェブ形式のアンケート調査
【調査時期】 2006年2月1日〜2月5日     【回答者数】16,230名
性別 男性 女性 合計 年代 10代 20代 30代 40代 50代
以上
合計
度数 7,466 8,764 16,230 度数 534 3,749 6,145 3,905 1,897 16,230
46% 54% 100% 3% 23% 38% 24% 12% 100%
【実施機関】 マイボイスコム株式会社
1. 『恵方巻き』の認知
〔節分に恵方を向いて太巻き寿司を丸かぶりする『恵方巻き』をご存知ですか?〕
 
  『恵方巻き』を「知っている」は89.7%で前年調査時より5ポイント伸びています。


2. 『恵方巻き』を食べた経験
〔(恵方巻きを知っている方)『恵方巻き』を食べたことがありますか?〕
 
  『恵方巻き』を食べたことが「ある」が59.7%で前年より5ポイント増加しています。


3. 今年の『恵方巻き』について
〔(恵方巻きを知っている方)今年『恵方巻き』を食べましたか?〕
 
  今年、『恵方巻き』を「食べた・食べる予定」は47.8%で、約半数です。


4. 『恵方巻き』の認知経路
〔(恵方巻きを知っている方)この風習を何で知りましたか?[複数回答]〕
 
  『恵方巻き』の風習を「テレビ番組」、「家族から聞いて」、「店頭で商品を見て」、「店頭でポスターなどのPOPを見て」知ったという人が各3割です。


5. 『恵方巻き』の購入ポイント
〔(恵方巻きを知っている方)『恵方巻き』を購入する際、どのようなことを重視しますか?[複数回答]〕
 
  購入時に重視することは「価格」、「具材」、「味」が各4割です。


6. 『恵方巻き』の購入場所
〔(恵方巻きを知っている方)『恵方巻き』はどこで購入しますか?[複数回答]〕
 
  「スーパー」(46.0%)がトップで、次位の「コンビニ」(15.4%)を引き離しています。


7. 節分にすること
〔今年の節分ですることをお選びください [複数回答]〕
 
  「豆まき」が最も多く、「豆を年の数食べる」「恵方巻きを食べる」が続きます。前年調査時より「恵方巻きを食べる」が増えています。


8. 回答者のコメントから 〔食べてみたい『恵方巻き』〕
 
【女性・51歳】スモークサーモンの恵方巻き、アボカドの恵方巻き
【男性・44歳】アナゴ、鰯、など地方ならではの特産品の具を使った恵方巻き
【男性・50歳】コンパクトサイズで具材の種類が何種類かあるもの
【女性・42歳】いくらやトロの入った豪華なもの
【男性・51歳】うなぎが入っていたらおいしそう
【女性・30歳】エビフライが入ってるやつ、切ったら鬼の顔が出てくるやつ
【女性・31歳】ロールケーキみたいなデザート的な恵方巻きが食べてみたいです
【男性・44歳】カニの太巻き、超豪華海鮮太巻き
【男性・45歳】カリフォルニア巻きの様なもの
【女性・22歳】キャラクターの顔になっている恵方巻きがあればかわいいと思います
【男性・38歳】サラダ巻き
【男性・25歳】フルーツたっぷりの恵方巻き
【男性・36歳】一口サイズがあれば食べてみたい
【男性・25歳】納豆の入った恵方巻き
【女性・38歳】洋風の具材の恵方巻き


※出所は、マイボイスコム(株)であることを明記のうえ、自由にご利用ください。

MyVoiceレポート販売
(パーソナル版)
こちらで公開している結果概要より、さらに詳細な分析レポートを販売しております。
  • 『調査レポート』(集計結果等の資料編込みで、A4版120〜150ページ)
  • 『CD−ROM』(調査レポートの電子ファイル一式)
  • 価格36,750円(消費税、送料込み)

弊社のサービス紹介 マイボイスコム(株)は生活者によるリサーチコミュニティを運営し、クオリティの高いネットリサーチを提供しています。
    ※サービス詳細は【 こちら 】をご覧ください。
マイボイスコム株式会社
http://www.myvoice.co.jp/biz/
voice@myvoice.co.jp