| コンビニエンスストア利用者のうち、コンビニドーナツ購入者は4割弱。週1回以上は約7%、月に1回以下が2割強 |
| コンビニドーナツ購入場面は「甘いものが食べたい」「小腹が空いた」が上位2位、「店頭でおいしそうな商品を見かけた」「他のものを買うついで」「コンビニコーヒーを買うとき」「食後のデザートとして」が続く |
| 購入理由は「価格が安い」「1個でも買いやすい」「気軽に買える」「値段の割においしい」などが上位。購入時の重視点は「味」「価格」に続き「食感」が上位 |
| コンビニドーナツ利用入意向者は全体の4割弱。女性や若年層での比率が高い。コンビニドーナツ月1〜3回以上購入者では7〜8割、月に1回以下購入者では6割強、未経験者では2割弱 |
|
【調査対象】 「MyVoice」のアンケートモニター
【調査方法】 インターネット調査(ネットリサーチ)
【調査機関】 マイボイスコム株式会社
|
【調査時期】 2015年10月1日〜10月5日
【回答者数】 10,446名
|
性別 |
男性 |
女性 |
合計 |
年代 |
10代 |
20代 |
30代 |
40代 |
50代 以上 |
合計 |
度数 |
5,369 |
5,077 |
10,446 |
度数 |
78 |
661 |
1,715 |
3,023 |
4,969 |
10,446 |
% |
51% |
49% |
100% |
% |
1% |
6% |
16% |
29% |
48% |
100% |
|
1. |
直近1年間に利用したコンビニエンスストア
〔あなたが、直近1年間に利用したコンビニエンスストアをお聞かせください。(複数回答可)〕
|
|
|
|
|
直近1年間の利用コンビニエンスストアは「セブン‐イレブン」「ローソン」「ファミリーマート」などが上位にあがっています。
中部では「ミニストップ」、北陸、中部、四国などでは「サークルKサンクス」の比率が高くなっています。
|
|
2. |
コンビニドーナツ購入頻度
〔(コンビニエンスストアを利用する方)あなたは、どのくらいの頻度でコンビニドーナツを購入しますか。※コンビニドーナツ:コンビニエンスストアのレジ横やパン売り場の専用コーナー等にある、コンビニチェーンオリジナルのドーナツ。〕
|
|
|
|
|
コンビニエンスストア利用者のうち、コンビニドーナツ購入者は36.6%です。購入頻度は週1回以上をあわせ7.2%、「月に1回以下」が23.9%です。
コンビニドーナツ購入者は、女性30代で約45%で、他の年代より比率が高くなっています。
|
|
<上記以外に以下の設問があります。自由記述の項目もございます。>
- 3.コンビニドーナツ購入場面
(コンビニドーナツを購入したことがある方)あなたは、どんなときにコンビニドーナツを購入しますか。(複数回答可)
- 4.コンビニドーナツ購入理由
(コンビニドーナツを購入したことがある方)あなたが、他のドーナツではなく、コンビニドーナツを購入する理由をお聞かせください。(複数回答可)
- 5.コンビニドーナツ購入時の重視点
(コンビニドーナツを購入したことがある方)あなたが、コンビニドーナツを購入する際に重視する点をお聞かせください。(複数回答可)
- 6.直近1年間に購入したコンビニドーナツ
(コンビニドーナツを購入したことがある方)あなたが、直近1年間にコンビニドーナツを購入したことがあるコンビニエンスストアをお聞かせください。(複数回答可)
- 7.直近1年間の最頻購入コンビニドーナツ
(コンビニドーナツを購入したことがある方)あなたが、直近1年間に、最もよくコンビニドーナツを購入したコンビニエンスストアをお聞かせください。
- 8.コンビニドーナツ利用意向
(全員)あなたは今後、コンビニドーナツを利用したいと思いますか。※コンビニドーナツ:コンビニエンスストアのレジ横やパン売り場の専用コーナー等にある、コンビニチェーンオリジナルのドーナツ。
- 9.回答者のコメントから
コンビニドーナツ利用意向の理由(自由記述)
(MyELのページへ)