[11206] SNSの利用(第3回)
SNS利用者は31.3%、認知者は5割超。利用者は、3年連続で増加
利用しているSNSサイトは、「mixi」が83.9%で突出
利用頻度は1日1回以上が4割。前年に比べ、1日1回以上の利用者は1割減
パソコンからアクセスしている時間帯は、「22時台」がもっとも高く43.0%
携帯電話からの利用率は32.7%。利用時間帯は「12時台」がもっとも多いが1割にとどまる

【調査対象】 インターネットコミュニティ「MyVoice」の登録メンバー
【調査方法】 ウェブ形式のアンケート調査
【調査時期】 2007年11月1日〜11月5日     【回答者数】19,604名
性別 男性 女性 合計 年代 10代 20代 30代 40代 50代
以上
合計
度数 9,018 10,586 19,604 度数 315 3,130 7,493 5,332 3,334 19,604
46% 54% 100% 2% 16% 38% 27% 17% 100%
【実施機関】 マイボイスコム株式会社
1. SNSの認知度
〔SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス〔サイト〕)を知っていますか?〕
 
  SNSを「利用(登録)している」が31.3%。「利用(登録)していないが、どのようなものかは知っている」(23.7%)と合わせると、5割超がSNSを認知しています。SNS利用者は、3年連続で増加しています(前年比:133.8%)。


2. 登録しているSNSサイト
〔(SNSを利用している人)利用(登録)しているサイトをお選びください [複数回答]〕
 
  「mixi」(83.9%)がもっとも多く、次位の「Echoo!(ゆびとま)」以下を大きく引き離しました。


3. SNS利用頻度
〔(SNSを利用している人)あなたは普段どのくらいSNSを利用していますか?〕
 
  「1日2回以上」が20.2%、「1日1回」が21.9%と、1日1回以上の利用が4割を占めています。前回調査と比較すると、1日1回以上の利用者は1割減少しています。


4. パソコンから利用しているメニュー
〔(SNSを利用している人)あなたがパソコンから利用しているSNSのメニューをお選びください [複数回答]〕
 
  「人の日記を読む」が80.0%で1位、「日記を書く」が59.1%で2位となっています。3位・4位も含め、上位4位を日記の利用が占めています。


5. パソコンからアクセスする時間
〔(SNSを利用している人)あなたがパソコンを使って、SNSにアクセスする主な時間をおしえてください [複数回答]〕
 
  「22時台」(43.0%)がもっとも高くなっています。20時台〜24時台が、いずれも20%以上とボリュームゾーンになっています。


6. 携帯電話から利用しているメニュー
〔(SNSを利用している人)あなたが携帯電話から利用しているSNSのメニューをお選びください [複数回答]〕
 
  携帯電話からは「利用していない」が66.2%を占めますが、利用している場合は「人の日記を読む」が23.6%で1位、「コメントを読む」が18.6%で2位など、パソコンからの利用と同じような順位になっています。


7. 携帯電話からアクセスする時間帯
〔(SNSを利用している人)あなたが携帯電話を使って、SNSにアクセスする主な時間をおしえてください [複数回答]〕
 
  「12時台」が10.8%でもっとも高くなっていますが、パソコンと比べると利用時間帯は分散しています。


8. 日記を書くときの意識
〔(SNSを利用している人)SNSで日記を書くときの意識として最も当てはまるものを選んでください〕
 
  「できるだけ自分が書きたいことを書くが、読み手のことも意識している」が50.2%ともっとも多く、次いで「自分が書きたいことを大切にし、読み手のことはあまり気にしない」が14.8%です。


9. 回答者のコメントから 〔SNSで驚いたこと〕
 
【女性・32歳】20年前の友人を偶然見つけ実際に会ったこと
【女性・45歳】30年以上も音信不通だった中学の同窓生が私を見つけてくれたこと
【女性・31歳】mixi交流をきっかけにして同窓会が開かれていたこと
【女性・39歳】好きな曲について日記に書いたら、その曲の作曲者がアクセスしてくれたこと
【女性・29歳】人とのつながりが世間って狭いなとつくずく感じるときがある
【女性・28歳】連絡の途絶えてた友人や、共通の趣味を持った人がかなりの数いること
【男性・34歳】思いもよらない自分に合ったコミュニティを見つけたとき
【男性・37歳】友人の知らない一面を垣間見れた
【男性・36歳】同じ趣味や目標を持っている人が、想像以上にすぐに集まる…という点
【女性・26歳】SNS繋がりで出逢い結婚した友達がいた
【男性・42歳】自分の趣味について同好の人と深くどこまでも話し合えるのでSNSのありがたさに本当に驚いた
【女性・32歳】コミュニティの利用者で呼びかけて、実際に同窓会が行われてすごいなと思った
【女性・29歳】コミュニティで相談できるところ。返事を出すとすぐ返事がくるので
【男性・21歳】プライバシー管理のレベルの低さ


※出所は、マイボイスコム(株)であることを明記のうえ、自由にご利用ください。

MyVoiceレポート販売
(パーソナル版)
こちらで公開している結果概要より、さらに詳細な分析レポートを販売しております。
  • 『調査レポート』(集計結果等の資料編込みで、A4版120〜150ページ)
  • 『CD−ROM』(調査レポートの電子ファイル一式)
  • 価格36,750円(消費税、送料込み)

弊社のサービス紹介 マイボイスコム(株)は生活者によるリサーチコミュニティを運営し、クオリティの高いネットリサーチを提供しています。
    ※サービス詳細は【 こちら 】をご覧ください。
マイボイスコム株式会社
http://www.myvoice.co.jp/biz/
otoiawase@myvoice.co.jp