[10805] 携帯電話の留守電機能
現在利用の携帯電話会社は「ドコモ」4割超、「au」3割弱、「ソフトバンク」2割
携帯電話の留守電機能利用は7割。「携帯電話本体機能の留守電機能」は4割超、「ネットワーク『留守番電話サービス』」、「併用」は各1割強
「ネットワーク『留守番電話サービス』」の満足度は5割強、「携帯電話本体機能の留守電機能」では6割

【調査対象】 インターネットコミュニティ「MyVoice」の登録メンバー
【調査方法】 ウェブ形式のアンケート調査
【調査時期】 2007年7月1日〜7月5日     【回答者数】13,191名
性別 男性 女性 合計 年代 10代 20代 30代 40代 50代
以上
合計
度数 6,068 7,123 13,191 度数 249 2,346 5,155 3,643 1,798 13,191
46% 54% 100% 2% 18% 39% 27% 14% 100%
【実施機関】 マイボイスコム株式会社
1. 現在利用している携帯電話会社
〔あなたが現在利用している携帯電話会社はどれですか。複数利用している方は主に使っているものをひとつお選びください〕
 
  「ドコモ」が43.2%、「au」(28.9%)、「ソフトバンク」(19.4%)、「WILLCOM」(2.6%)となっています。


2. 留守電機能の使用状況
〔(携帯電話・PHSを利用している人)あなたは、携帯電話のネットワークサービス機能の「留守番電話サービス」や携帯電話本体機能の留守電機能(「伝言メモ(ドコモ)」、「簡易留守メモ(au)」、「簡易留守録(ソフトバンク)」、「応答メッセージ(WILLCOM)」等)を使っていますか?〕
 
  留守電機能を使用している人は全体で7割おり、そのうち4割超は「携帯電話本体内のもの」です。「ネットワーク『留守番電話サービス』」、「併用」はともに1割強です。


3. ネットワーク「留守番電話サービス」利用の満足度
〔(「留守番電話サービス」を利用している人)今、お使いの携帯電話のネットワーク機能の「留守番電話サービス」に満足していますか?〕
 
  「満足している」(12.2%)、「まあ満足している」(42.3%)で合計54.5%が満足しています。


4. ネットワーク「留守番電話サービス」の満足・不満点
〔(「留守番電話サービス」に満足している人・満足していない人)どういう点が満足または不満足ですか?[複数回答]〕
 
  「留守番電話サービス」に満足していない人の約8割は「伝言の確認が有料」をあげています。


5. 携帯電話本体機能の留守電機能利用の満足度
〔(携帯電話本体機能の留守電機能を使っている人)今、お使いの携帯電話本体機能に満足していますか?〕
 
  「満足している」(13.4%)、「まあ満足している」(46.7%)で合計60.0%が満足しています。


6. 携帯電話本体機能の留守電機能の満足・不満点
〔(留守電機能に満足している人・満足していない人)どういう点が満足または不満足ですか?[複数回答]〕
 
  携帯電話本体機能の留守電機能に満足している人の約4割は「伝言の確認が無料」をあげています。また留守電機能に満足していない人の6割は「メッセージの録音時間」、5割は「録音できる件数」をあげています。


7. 携帯電話本体機能の留守電機能で、適当と思う応答時間
〔(携帯電話本体機能の留守電機能を使っている人)応答(呼び出し)時間で、適当と思われるものを選んでください〕
 
  「30秒」、「15秒」が各4割前後で多くなっています。


8. 回答者のコメントから 〔携帯電話の留守番電話サービスへの要望〕
 
【女性・44歳】ネットワークサービスは 全て無料にしてほしい
【女性・24歳】ボタン一つで留守電のオン、オフを切り替えることが出来るなら もっと活用できると思う
【男性・46歳】メールがあるので、それほどの必要性を感じない
【男性・34歳】もう少し長時間のメッセージを残せるようにしてもらいたい
【女性・34歳】確認して消去するのにいろいろボタン操作があり、面倒
【女性・23歳】留守電にメッセージをいれない場合は通話料無料にしてほしい
【男性・36歳】オプション設定(別料金)でも良いので、無制限の伝言保存サービ スがほしい
【女性・46歳】もっと操作をカンタンにしてほしい
【女性・31歳】応答時間を、自分で設定できるようにしてほしい
【女性・46歳】再生の音が聞き取りにくい
【女性・38歳】留守電を相手が聞いてくれたのかを知らせて欲しい
【男性・39歳】録音件数を多くし、簡単に確認出来るようにしてほしい
【男性・41歳】ネットワークサービス時、端末への知らせが遅くなることがあり、それを改善して欲しい
【男性・28歳】自分の声で応答メッセージを入れたい
【女性・27歳】留守電のメッセージが文書で確認できるようになればいいのに


※出所は、マイボイスコム(株)であることを明記のうえ、自由にご利用ください。

MyVoiceレポート販売
(パーソナル版)
こちらで公開している結果概要より、さらに詳細な分析レポートを販売しております。
  • 『調査レポート』(集計結果等の資料編込みで、A4版120〜150ページ)
  • 『CD−ROM』(調査レポートの電子ファイル一式)
  • 価格36,750円(消費税、送料込み)

弊社のサービス紹介 マイボイスコム(株)は生活者によるリサーチコミュニティを運営し、クオリティの高いネットリサーチを提供しています。
    ※サービス詳細は【 こちら 】をご覧ください。
マイボイスコム株式会社
http://www.myvoice.co.jp/biz/
otoiawase@myvoice.co.jp