[10304] 運動
一番多く行っている運動は「ウォーキング・運動としての散歩」で2割超
「週に1日」以上の頻度で運動をする人は4割
運動をする理由は「健康のため」が約7割で最も多い
運動後の飲食内容は「機能性飲料」「水・ミネラルウォーター」「麦茶などの茶系飲料」が上位3位

【調査対象】 インターネットコミュニティ「MyVoice」の登録メンバー
【調査方法】 ウェブ形式のアンケート調査
【調査時期】 2007年2月1日〜2月5日     【回答者数】13,158名
性別 男性 女性 合計 年代 10代 20代 30代 40代 50代
以上
合計
度数 6,053 7,105 13,158 度数 315 2,453 5,202 3,420 1,768 13,158
46% 54% 100% 2% 19% 40% 26% 13% 100%
【実施機関】 マイボイスコム株式会社
1. 行っている運動
〔あなたが行っている運動の種類について、当てはまるものをお答えください [複数回答]〕
 
  「ウォーキング・運動としての散歩」がもっとも多く22.5%、「筋トレ・ストレッチ」が15.5%で続いています。「運動はしない」は4割を占めます。


2. 運動をする頻度
〔あなたは、どのくらいの頻度で運動を行っていますか?〕
 
  「週に1日」以上の頻度で運動をする人は41.0%。「ほとんどしていない」人は41.9%となっています。


3. 運動をする場所
〔(運動を行う人)あなたが運動をする場所について、当てはまるものをお答えください [複数回答]〕
 
  「道路」がもっとも多く30.0%。次いで「自宅(室内)」(25.3%)、「専用運動場・コート」(18.4%)、「スポーツクラブ・ジム」(17.2%)となっています。


4. 運動をする理由
〔(運動を行う人)あなたが運動をする理由について、当てはまるものをお答えください [複数回答]〕
 
  「健康のため」が69.0%でもっとも多く、他の理由と30ポイント以上の差をつけています。


5. 運動後に食べたり飲んだりするもの
〔(運動を行う人)運動中や運動が終った時、飲むものや食べるものについて、当てはまるものをお選びください [複数回答]〕
 
  「機能性飲料(スポーツドリンク)」(46.9%)、「水・ミネラルウォーター」(34.4%)、「麦茶などの茶系飲料」(24.9%)が上位3位で、以降も上位を「飲み物」が占めています。


6. 運動に役立つ情報の情報源
〔あなたが運動をする時に役に立つと思う情報は何から得ていますか? [複数回答]〕
 
  「テレビ番組」(34.5%)、「本・雑誌」(30.1%)、「家族・友人・知人」(23.2%)がトップ3となっています。


7. 回答者のコメントから 〔(運動後に食べたり飲んだりするもの)その食べ物・飲み物を摂る理由〕
 
□機能性飲料(スポーツドリンク)
【男性・20歳】体を作りそうな食べ物を摂取しようと思って
【男性・23歳】喉が渇くから
【男性・45歳】リフレッシュできるから
【男性・21歳】食べたくなるので
【男性・46歳】体脂肪を燃焼させるため
【女性・36歳】水分補給
【男性・51歳】スポーツの前日に飲む(筋肉痛にならないよう)
□水・ミネラルウォーター
【男性・53歳】のどがかわくから
【女性・26歳】水分補給は重要だから
【女性・53歳】それほど激しい運動ではないので、ミネラルウォーターを飲む程度
【女性・31歳】一番不足しそうだから
【男性・56歳】水分補給のため
□麦茶などの茶系飲料
【女性・62歳】カロリーが少なく水分補給できるから
【男性・26歳】満足感を味わうため
【女性・40歳】カロリーがないから
【女性・40歳】普段飲んでいるから
□緑茶系飲料
【女性・73歳】血液がドロドロにならないため
【女性・36歳】あたたかいから
【女性・33歳】休憩時の水分補給などのため
【女性・46歳】汗をよりかくため


※出所は、マイボイスコム(株)であることを明記のうえ、自由にご利用ください。

MyVoiceレポート販売
(パーソナル版)
こちらで公開している結果概要より、さらに詳細な分析レポートを販売しております。
  • 『調査レポート』(集計結果等の資料編込みで、A4版120〜150ページ)
  • 『CD−ROM』(調査レポートの電子ファイル一式)
  • 価格36,750円(消費税、送料込み)


弊社のサービス紹介 マイボイスコム(株)は生活者によるリサーチコミュニティを運営し、クオリティの高いネットリサーチを提供しています。
    ※サービス詳細は【 こちら 】をご覧ください。
マイボイスコム株式会社
http://www.myvoice.co.jp/biz/
otoiawase@myvoice.co.jp