[10107] カップめん
週に1回以上の食用者が3割
食用シーンは「昼食時」(60.6%)がトップ、次いで「小腹が空いたとき」「ご飯を作るのが面倒なとき」が2割超
情報源は「テレビCM」と「店頭で商品を見て」が圧倒的

【調査対象】 インターネットコミュニティ「MyVoice」の登録メンバー
【調査方法】 ウェブ形式のアンケート調査
【調査時期】 2006年12月1日〜12月5日     【回答者数】13,617名
性別 男性 女性 合計 年代 10代 20代 30代 40代 50代
以上
合計
度数 6,264 7,353 13,617 度数 404 2,763 5,378 3,302 1,770 13,617
46% 54% 100% 3% 20% 40% 24% 13% 100%
【実施機関】 マイボイスコム株式会社
1. カップめんの食用頻度
〔あなたはカップめんをどのくらいの頻度で召し上がりますか?〕
 
  カップめんの食用頻度は「週に2〜3回」が9.4%、「週に1回」が20.4%で週に1回以上の食用者は全体の約3割となっています。


2. カップめんの食用シーン
〔(カップめんを食べる人)カップめんをどのような時に食べますか?[複数回答]〕
 
  「昼食時」(60.6%)が最も多く、次いで「小腹が空いたとき」(26.0%)、「ご飯を作るのが面倒なとき」(20.9%)となっています。


3. カップめんの購入重視ポイント
〔(カップめんを食べる人)カップめんを購入する際、重視するポイントは何ですか?[複数回答、3つまで]〕
 
  「味」(81.6%)、「価格」(65.5%)が2大購入重視ポイントとなっています。


4. カップめんの購入場所
〔(カップめんを食べる人)カップめんをどこで購入することが多いですか?[複数回答]〕
 
  「スーパー」(78.0%)が最も多く、次いで「コンビニ」(41.1%)、「ディスカウントストア」(23.0%)となっています。


5. カップめんの情報源
〔あなたはカップめんの情報を何で知ることが多いですか?[複数回答]〕
 
  カップめんの情報源は「テレビCM」(72.6%)が最も多く、次いで「店頭で商品を見て」(59.1%)となっており、その他の媒体は1割を切っています。


6. カップめんの購入上限価格
〔あなたが普段カップめんを購入する際、買ってもよいと思う価格はいくらくらいまでですか?〕
 
  「〜100円まで」が18.4%、「〜150円まで」が35.7%で、150円までが過半数を占めています。


7. 回答者のコメントから 〔カップめんと一緒に購入するもの〕
 
<総合>
順位一緒に買うもの得票
1一般の食材1762
2おにぎり1746
3ドリンク797
4お茶668
5お菓子628
6カップめんのみ534
7パン381
8通常の買い物のついで244
9サラダ177
10ジュース167
<男性>
順位一緒に買うもの得票
1おにぎり904
2一般の食材461
3ドリンク425
4お茶358
5カップめんのみ274
<女性>
順位一緒に買うもの得票
1一般の食材1301
2おにぎり842
3お菓子397
4ドリンク372
5お茶310


※出所は、マイボイスコム(株)であることを明記のうえ、自由にご利用ください。

MyVoiceレポート販売
(パーソナル版)
こちらで公開している結果概要より、さらに詳細な分析レポートを販売しております。
  • 『調査レポート』(集計結果等の資料編込みで、A4版120〜150ページ)
  • 『CD−ROM』(調査レポートの電子ファイル一式)
  • 価格36,750円(消費税、送料込み)

弊社のサービス紹介 マイボイスコム(株)は生活者によるリサーチコミュニティを運営し、クオリティの高いネットリサーチを提供しています。
    ※サービス詳細は【 こちら 】をご覧ください。
マイボイスコム株式会社
http://www.myvoice.co.jp/biz/
otoiawase@myvoice.co.jp